設備見学!!

昨日は新型のプレス機・ギロチン(ニューワイドシャーが正式名所ですね)を

製造・設置業者様と一緒に見学に行きました。

朝8時過ぎに㈱テヅカ様の外野様と安永様が会社まで迎えに来て頂いて、いざ宮崎へ

13時にプレス機を設置している㈱井上商店様に到着!
早速プレス機の実演と設備の説明を受けました


結構大きい設備です


裏側です、プレスを行う油圧シリンダーの長さにビックリです!!


操作パネルの説明をして頂いてるところです


早速実験開始です、今回プレスする素材はアルミです


キレイな四角になって出てきました、自社でもアルミをプレスするんですが
なかなか四角にならないんですよね〜
実演して頂いた㈱井上商店様ありがとうございました。

続いてギロチンの見学で㈱西原金属様にお邪魔しました、プレス機と違って大きいですね〜

切断するのは6mmの鉄板3枚重ねです


3枚重ねの鉄板が簡単に切れます


作業終了後、上に登ってみました


操作パネルは設備の中にありました、プレス機もギロチンも操作は無線で行っています。


大きさの割には、モーターがそこまで大きくありません


実演して頂いた㈱西原金属様ありがとうございました。

大きい機械に興味のある方は㈱テヅカ様のホームページへ
http://www.tezuka-group.co.jp/
勝手にリンクしたら怒られるかな〜